
ジェネラスさんの投機生活Blog

兼業トレーダーの辞世の句。2017年1月から100万円で再スタート(メインはドル円)

祝?日経平均は19000到達

分析&雑談など

 

日経平均は引け少し垂れたものの一時的に19000円回復。

 

12月のMSQが高く決まって(18867.45)、イベント通過で一息かと思いきや、

売り方にとどめを刺すような鬼畜上げ。PER16倍超えも今年初めて。前にPER

16倍超だったのは水準だったのは、2015年夏、日経20000円台で推移していた

頃になるから、過熱なのは間違いないけど、バブル突入と言うことですかね。

 

※緑の枠がPER13倍~16倍

f:id:generous007:20161209150448j:plain

 

 NYダウは下落知らずで20000ドルが目の前に(昨日の引け19614.8ドル)。

 

一方、為替のほうは株価ほどはパッとせず、19000突破でも115円の大台を

つけることはできなかった。年初来高値を更新した日経のドル円が120円

前後なので、株価と比較すると戻りが弱い。

 

日経平均が21000に迫った昨年の夏以降の崩れ方を見ているので、上がれば

上がるほど懐疑的になってしまう。来年、テレビや雑誌などで威勢よく年末は

25000だ30000だなんて言われ始めたら、更に警戒しておきたいと思う。

 

引け後16時時点のキャプ(日経と為替)

f:id:generous007:20161209155520j:plain

f:id:generous007:20161209155535j:plain