
ジェネラスさんの投機生活Blog

兼業トレーダーの辞世の句。2017年1月から100万円で再スタート(メインはドル円)

捕らぬ狸の・・

分析&雑談など

 

手元にあるトレード資金を、毎月◯%のペースで増やしていったら・・。

一度は考えたことのある人は多いと思う。複利は人生最大の発明とも言われて

いるし、あながち間違いではないかもと思う今日この頃。

 

では100万円を毎月10%/15%/20%で増やした場合に、3年後にどうなるか。

以下の通りになる。年月を具体的にイメージしやすいように、例では2017年

からスタートとしている。

 

f:id:generous007:20161127131444p:plain

 

<3年後には・・>

10%→3090万円 15%→1億5300万円 20%→7億円

 

複利を知らない人からすれば、かなり衝撃的な結果ではないかと思う。

 

そして重要なのは複利のパワーが効いてくるのは、開始当初ではなく、資金が

増えてきてからであるということ。最初の数ヶ月は出来る人も多い(自分もそう

だった)。でも相場は常に一定ではなくて、荒れ相場もある。そこで大きな傷を

追ってしまうと、複利の意味と言うか、良さを実感することなく沈んでしまう。

 

と、これまで資金を増やせていない自分が偉そうに言えることではないが、

来年からの目標や戦略を固めていく上でも書き残しておきたかったので、ブログに

書いてみた。