
ジェネラスさんの投機生活Blog

兼業トレーダーの辞世の句。2017年1月から100万円で再スタート(メインはドル円)

バブルはどこまで

分析&雑談など

 

今週は多忙と体調不良で、あまりマーケットをチェック出来ていない。

バブルの様相となっているが、今は来年に向けての準備期間中であるため、

取引する予定もない。

 

しかし113円も楽々突破とは・・。

 

トランプ大統領に決定から、わずか2週間で12円も円安が進んだ。この間、

株価は2000円の上昇。もうそろそろ止まるだろうと考える売り方を嘲笑うかの

ような強烈な上昇。相場歴が長い方でも経験のない動きとも聞くし、歴史的な

値動きなんだろう。目につくのは、夜間で上げて、日中に下げない動き。

 

ただ、この円安ドル高は、さすがに短期的には天井近いと考える。下記は

日足の20日移動平均を中心に、前後5%10%でラインを引いたエンベロープ

すでに+5%を超えている。これは2014年10月の黒田バズーカⅡ以来になる。

 

f:id:generous007:20161124195213p:plain

 

すごく疑問なのは、円高が進むと「緊張感を持って注視」したり、「急激な

変動は望ましくない」などといったコメントが出てくるのに、円安方向へ

動いているときには一切その手の話が出て来ないこと。もちろん円安になれば

株価が上がるので、輸出企業は万々歳だし、コメントでその熱を冷ましたくない

のだろうが、急激な変動という点においては、明らかに矛盾していると思う。