
ジェネラスさんの投機生活Blog

兼業トレーダーの辞世の句。2017年1月から100万円で再スタート(メインはドル円)

3/7の取引 +34,500円

朝からあまり動かず。114円前後の動きをコツコツ取って終了。これといって

ピンチの場面はなかった。夜はノートレで。

f:id:generous007:20170307124645j:plain

 

ちなみに東京時間の株と先物もこんな感じの超ヨコヨコだった。メジャーSQ

どうなるか分からないけど、ダウはさすがに一服のように見えるし、利上げが

ほぼ確定の状況でも先週1ドル115円抜けることが出来なかった中で、日経が

高値をここから取って行くのはちょっと難しいような気がする。

f:id:generous007:20170307153717j:plain

 

<現資産:1,302,358円>

3/6の取引 +52,365円

ドル円は先週のイエレン会見で利上げを織り込んだ動きで、115円は重そうな

雰囲気。今日は北朝鮮のミサイル発射もあり円高株安でスタート。

 

日中はじりじりと下げる動きでチャンスなく、夕方からの下落を食らったが、

その後何とか取り返して微益。

f:id:generous007:20170306203451p:plain

 

夕方、19300まで急落した日経先物を見て、コールオプションが強烈に値下がり

していたので、短期のつもりで買い。怖くてあまり引っ張れず20時くらいに10円

抜きで決済してこれが+49,025円(手数料差し引き後)。

f:id:generous007:20170306204336p:plain

 

結局今日もOPに助けられる形となった。ここ何回かはうまく行ってるけど、

SQ前で溶け方ももの凄いスピードになり、リスクも相当デカいので、3月OPは

今日で終わりにする。FXでしっかり増やせるように頑張らないとなぁ。

 

<現資産:1,267,858円>

経過と結果

前記事からポジションを足したり動かしたりしたので整理。

結論としては何とか生き残りましたm(_ _)m

f:id:generous007:20170303141842j:plain

 

8万円分買ったプット(画像の一番下)の損切りまでは前記事で書いたとおり。

この損切りがマイナス3.7万。で、結局その後にやはり下落目線を捨てきれず、

再度プット買い。1日晩のダウ暴騰を見て、ややバイクラの印象もあって2日は

下げる自信があったのでプット買い増し。昨晩ダウは100ドル強下げ、日経も

今日の狙い通り下落が来て、利確できた。これが19.4万プラス。

 

しかし来週までやめようと思っていたFXに昨日手を出してしまい、これは被弾。

マイナス3.7万ほど。

f:id:generous007:20170303142538j:plain

 

その結果、OP勝ちのおかげで本日時点の資産は121万円になった。

先物OP口座からFX口座に資金を戻した状態がコレ↓

f:id:generous007:20170303172315j:plain

 

正直OPはリスク取りすぎで、結果的にプラスに持っては行けたけど、リスクに

見合うリターンは得られていないと思う。ルールも守れておらず、いつ退場して

もおかしくないような綱渡りが続いている。今回は相場に助けてもらった。

 

来週はこの121万からスタート。体調も戻ってきたので、デイトレを再開する。

ブログも取引した日には更新していくつもり。変わらずFXメインで、相場の

急激な変動があったときにOPを狙う感じにしようかなぁと。

 

まぁこの先どうなるか分かりませんが、今年も良い春を迎えたいもの。

お疲れさまでした。

ようやく回復

しばらく更新を休んでいましたが、体調もある程度回復してきたのでボチボチ

再開しようかなと思います。

 

幸い大きな病気と言うわけではなく、ただの風邪から病院へ行かず、薬で何とか

しようとしたことがダメで、どんどん悪化してしまった感じです。今回、本当に

怖い思いをしたので、今後は十分に気を付けたいです。

 

そうは言いながらも相場の方は続けており、大負けして、それを取り戻してという

状況です。休む前は資産107万ほどでした。その後を簡単にまとめると・・

 

<2/20~の週>

時間軸長めでドル円ロング中心。10万円以上の利確を出来るタイミングがありな

がら、決済できないのが2回続いた(結果損切り・・)そこから崩れて負け続け、

原資割れ。週末時点では資産85万ほどに・・。

 

<週末~今週>

ここしばらくはドル円よりも日経の動きの方が読みやすく見え、金曜19000割れ

付近でOP(コール19500)を36万円分買い。

f:id:generous007:20170301142200j:plain

当初はFXのみで行く予定だったし、OP買いは勝率が低いけれど、もうなりふり

構っていられないと判断。本日大きくプラスになってくれて、お昼に利益確定。

資産が109万に回復。ボラが大きいので、ここ数日に限ってはOPはチャンスが

あるかなと思う。

 

そして本日午後に今後はOPプットを8万分だけ買い。

f:id:generous007:20170301143435j:plain

夜になっても上昇続き、ダウは21000ドル目前。。↑のプットは一旦損切りして、

少し勝負で再度プット買い。22万円分。ここから大きな下げが来てくれればあり

がたいですが、負けてもまた0からスタートだと思って、頑張っていきます。

 

しかしこの2か月、資産が思うように増えず、回り道している感は否めず。。

 

更新を少しお休みします

前記事に書いた通り体調が思わしくなく、しばらくは回復を優先したいため、

ブログの更新を少しお休みします。

 

トレードはたぶん細々と続けます。回復した後は、ブログの内容を充実させて

行けたらと思います。

2/17の取引 -63,580円

金曜はトレードはやっていたものの、あまりにも体調が悪く、更新することが

出来なかった。

 

結果は大負け。細かく負け続けて、最後は大きめのポジションをLC付きで入れて

から寝込んでしまい、気付いた時には切られていた。水曜以降のトレードは悲惨

すぎて言い訳しようもない。これでもまだ年間収支ギリギリプラスなのが驚き。

 

金曜の負けは額としては大きいけれど、精神的なダメージはさほどない。それよ

一向に体の状態が良くならない(この週末も回復せず)ので、ちょっとトレード

については考えようと思う。月半ばまでは頑に守ってきた3%ルールも、一度破

ってしまうともうダメですね。

 

仕事やその他のストレスが集中したこともありますが、やはり相場で「早く儲け

なければ」という気持ちが、より体を悪化させていった気もします。ここはまず

体調の回復を最優先とし、負けても焦らず、ボチボチやっていきます。

 

<現資産:1,074,100円>

 

f:id:generous007:20170219194119p:plain

2/16の取引 +1,470円

日中〜夜までボロボロにぶっこき。

深夜3時過ぎまで粘り、何とかトントンに戻して終了。この2日は相当に酷い

トレード。色々思うところはあるが、今は気力がない。週末に考えを整理して

書くつもり。

 

<現資産:1,137,680円 → 2月17日の最大許容損失:34,130円>

 

f:id:generous007:20170217035220p:plain